コーチも必見!フィードが下手くそだった私が柴崎岳のような正確なフィードを手に入れた秘密のキック理論!

じめまして!

コウタです!

 

私は小学校2年生から

高校3年までサッカーを

約10年間ほどやってきました。

 

そして、今では社会人チームに

所属してサッカーを続ける傍らで、

地元の小学校で子どもたちに

サッカーを教えるコーチをしています。

 

f:id:ktg1821:20181013113840j:image

 

そんな私はごくごく平凡な

サッカー人生を過ごしたと思います。

 

小学校から高校どのときも

県内で中の下か下の上くらいの

チームでギリギリレギュラー

なれる程度の実力でした。

 

これといった突出した武器もなく

運動はそこそこにできるが

不器用な人間でした。

 

f:id:ktg1821:20181013114117j:image

 

しかし、レギュラーといっても

チーム内でも下手くそな

部類の人間でいつも周りや

コーチ陣から怒鳴られる毎日でした。

 

最初は楽しくて始めたサッカーが

いつのまにか常に辞めたいと

思うくらいに辛いものになっていました。

 

結局は何もタイトルは残せずに

私の現役でのサッカー人生は終わりました。

 

f:id:ktg1821:20181013114421j:image

 

その後私は社会人チームに所属して

サッカーをそこそこに続けて、

地元の小学校で子どもたちに

サッカーを教えるコーチになりました。

 

ここが人生の転換期だったと思います。

 

社会人チームでは現役を

辞めてなにもかもが

衰えていき、たださえ下手なのが

より下手で活躍できなくなりました。

 

そして、コーチとして行っている

小学校ではあまりの下手さに

子どもたちのお手本にすら

なれなくなってしまいました。

 

f:id:ktg1821:20181013114604j:image

 

今までどれだけできなくても

辞めずに頑張ってきましたが

子供たちの冷たい視線に耐えられず

行けなくなってしまいました。

 

それから悔しくて何か一つでも

身につけたいと思い

練習したのが苦手だったフィードです。

 

現役の頃は筋肉があり

力任せに蹴っていたため

飛距離もありコントロール

そこそこでした。

 

f:id:ktg1821:20181013114723j:image

 

しかし、筋肉が落ちてしまった

私は力強く蹴られないうえに

コントロールもない状態でした。

 

正直本当に難しかったです。

 

そして動画を漁って勉強しているときに

ふとフィードを蹴るときに

ある理論があることに気づきました。

 

f:id:ktg1821:20181013114938j:image

 

そして、その理論をもとに

練習をしていった結果、

正確なフィードが

できるようになりました。

 

さらに、私は右利きなのですが、

両足で正確なフィードが

できるようになったのです!

 

f:id:ktg1821:20181013115041j:image

 

驚きました。

 

利き足だけでなく逆足までもが

蹴れるようになったのです。

 

そして、友人に自慢して

この理論を教えたところ

友人も驚くほどにうまくなりました。

 

さらに、地元の小学校に久し振りに行き、

フィードを見せたらとてもすごいと

自然と寄り集まってきました。

 

f:id:ktg1821:20181013115117j:image

 

そして、子どもたちにも

この理論をもとにフィードを教えると

みるみるうちに上達していきました。

 

嬉しすぎました!

 

今まで何の取り柄もなく

淡々と練習や試合をこなして

怒られてきたサッカー

ようやくを見つけました。

 

社会人サッカーでは

この正確なフィードが

試合を有利に進めるための

武器になって活躍できるようになり、

 

f:id:ktg1821:20181013115705j:image

 

コーチとしては子どもたちに

まともな指導ができ、

お手本も見せられ、

憧れられる人になることができました。

 

おそらく、私と同じような

思いをしている人が

絶対にいると思います。

 

今現在現役で

レギュラーにもなれず

何の武器もなく

タイトルもとれない人。

 

そして、引退して指導者として

何も教えられない上に

社会人サッカーでも役に立てていない人。

 

私と同じような立場にある人に、

私だからこそできる

アドバイスがあります。

 

何もできないで今の現状を

諦めないでほしいです。

 

これを機にレギュラーだって

なることができます!

 

変わることができるんです!

 

f:id:ktg1821:20181013115816j:image

 

だからそんなフィードの理論などの

情報をこれからブログを通して

伝えていきたいと思います。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!